about

このブログについて

このブログは、管理人であるはやなりが、今までの経験と知識に基づいて、最新のニュースや世の中に対して感じたことを発信するブログです。

たくさんの人に私の気が付いた”物事の共通点”を知ってもらえればと思います。

開設日:2020年4月1日

“はやなり”について

はやなりは理系講師として塾で教鞭を執っています。今まで教えてきた生徒数は小学生から高校生まで、のべ100名を超えるかも?成績向上の部門で表彰されたこともあります。

生徒の”わからない”を生徒自身の力で”わかる、できる”に変えるのが生きがいです。問題が解けずにいる生徒の曇った表情が、パッと晴れた顔になる瞬間がたまらなく好きです。

授業スタイルは普通の塾ではあまり行わないようなことをしてます。土台となる考え方は、”生徒ファースト”です。生徒の考えていることを汲み取り、それを増幅させてこちらから発信して新たな気付きを得させる。講師側は常に直面している問題をわかりやすくかみ砕いて解法にたどり着く選択肢を与える役割だと思っています。

最近の悩みは、思った以上に”問題をかみ砕く”というのは難しく、まだまだ力不足を感じます。生徒の中にある”理解できているもの”だけで”理解できないもの”を説明する、この力を今後も積極的に伸ばしていきたい所存です。

プライバシーポリシーはこちら

他の方にも共有しましょう!